2020/01/07 22:11



本当は年末のご挨拶として娘を寝かしつけながらつらつらと書いていたら、一緒に寝落ちしてしまい、結果、年始のご挨拶に。。笑


まずは昨年11月にオープンしたmoë store(もえすとあ)は12/29で年内の営業を終了し、年始は1/5の朝マルシェからの営業開始です。個人的には約1.5ヶ月に1回くらいのペースでやってくる1/2のMBCラジオ「ゆうぐれエクスプレス」が仕事始め。お時間ある方は御耳を傾けてくださいね📻

さて、昨年は3年間勤めた協力隊の卒業、朝マルシェの引き継ぎ、地域おこし協力隊サポートデスク専門相談員の拝命、地域おこし協力隊サポーターズ鹿児島の発足、鹿児島のつくり手のかたり部「moë store」のオープンと、、、鹿児島に戻って始めた事が終わりを迎え、これまでの流れを汲む新しい事が始まった年でもあり、一昨年以上に悩み苦しむ事が多かった1年だったように思います。プライベートでも大なり小なり色々な事がありました。
そんな昨年を振り返って1番の思い出は、人生初の福井、そしてゲストハウスSAMMIE'Sへ宿修行に行ったことだったなぁと。落ち着いて振り返りを書き記すつもりが、溜まりに溜まった日々の業務に追われ、とうとう年を越してしまった。。。宿業務の学びだけではなく、その場に集う旅人と触れ合うことで、人生観が変わる学びを得られた事は、自分が宿をやるモチベーションになった気がします。SAMMIE'Sのさっこちゃん、かなちゃんを始め、福井の皆さんには本当に本当にお世話になりました。絶対にまた逢いに行きます。

挨拶ついでにお知らせを2つ↓

①公民館配置の隊員事例として、文科省のHPに活動が掲載される事になりました!これから自治体向けの冊子にも掲載されるようです。地域おこし協力隊の教育事業への活用が進む事は望ましい事ではあるけれど、その反面、教育ミッションの隊員は人材補填的な活用が多く、定住に向けての課題を感じています。ここは深く議論したいところ!
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/katsuyou/case_001.htm

②12/28の南日本新聞オセモコ欄に地域おこし協力隊サポーターズ鹿児島の取材記事が掲載されました。オセモコ特派員の中学生一年生が地域おこし協力隊ではなく、それをサポートする僕らの活動に興味持って取材をしてくれました。こんな感じで子供たちが興味を持つ身近な大人であり続けるためにチャレンジをし続けなければと決意を新たにしました。

長くなりましたが、今年も家族や美山の仲間達、鹿児島や全国の皆さんのお力を借りながら、一歩ずつ前に進ませてもらいます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします🎍🙇‍♂️